築187年、執念のお色直し

大津の「柿乃葉寿し本舗」
くまもと景観賞2017奨励賞受賞。

1831年(天保2年)に建てられた民家を店舗にリノベーションする工事は2015年秋にスタート。昔の建物・環境をできる限りそのまま残して欲しい・・・この民家をセカンドハウスとして利用していた元オーナーの強い思いを、柿の葉寿し・連空間デザイン研究所が受け継ぐ形でプロジェクトは進められた。
しかし、もうあと数日で完成・引き渡しという2016年春、熊本地震により建物は大きな被害を受けてしまう。180年前から残る古い瓦の大半は落ち、土壁は剥がれ、柱は傾き、事業自体の存続も危ぶまれたが、1年におよぶ再建期間ののち、2017年5月完成に至った。

リノベーションオブザイヤーにエントリーしました。
いいね!っと思われた方は、リンク先でいいね!を押していただけると幸いです。

https://www.renovation.or.jp/app/oftheyear/2018/283