手間暇かけたオリジナルジェラート
先日、合志にある野々島学園さんを訪問いたしました。
こちらは就労継続支援B型事業所の施設で、障害のある人々が取り組んでいるお菓子づくりや陶芸などの日中活動をベースに、プロのクリエイターが障害のある人々の特技や個性が活きるレシピや作り方を開発し、障害のある人の、創造的で新しい働く場をつくる試みをなさっています。
今回はこちらで新たなプロジェクトとして立ち上がった「SLOW GELATO」という、
オリジナルジェラートを試食しに来ました。
はじめギャラリースタッフと代表の土井さん。
近日開店予定のジェラートの店舗の中で打ち合わせを行いました。
試作品のジェラートを全種類食べさせて頂いたのですが、どれも地元の食材を使用してあり、面白い素材の組み合わせをされながら、大人っぽく上品な味でした。
もちろん全部と~っても美味しかったのですが、私は桑の葉を使ったジェラートが一番おいしかったです(^^)
ただ、こちらは商品化されないとの事で幻のジェラートに・・・(泣)
土井さんはこのジェラートの他にも、新たに立ち上げる事業の話など、次々と話されていきましたが、発想の柔軟さとあまりのスケールの大きさに驚く私たち・・・。
こちらのカフェでは今度皆川明さんによるガラス張りも行われるそうです。
このショーケースに色んな味のアイスが入ってくるんですね。わくわく!(^^)!
実ははじめギャラリーではこのジェラートを7月からカフェでお出しする予定です。今回はその打ち合わせで来ておりました。
今度の家づくり大学ではこちらの美味しいジェラートもお茶と一緒にお出しいたします。
ジェラートの味が気になる方はぜひはじめギャラリーまでお越しくださいませ~。
えとう