四ツ角夜市

おはようございます。

先週土曜日はみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

こちら、錦ヶ丘では四ツ角マーケットを開催いたしました。

先日のブログにも書いていた灯籠projectの様子とともに開催風景をお伝えいたします。

 

当日は綺麗な晴天で、心配されていた天候もばっちりでした^^

まずは、恒例のラジオ体操から。

 

今回は体操の先生に来ていただきました。

さすが、手の伸びから背筋が通った姿が綺麗です!隣の河野さんもばっちりですね。

IMG_5332_R

今回新しく四ツ角事務局担当になったエステバンさんの開催挨拶です。

半年ぶりの四ツ角マーケット開催となり、喜びもひとしおです。

 

震災後、様々な方々が大変な想いをされています。

実行委員である学園大学の藤本先生は西原村に住んでいながら、精力的にボランティア活動をされていらっしゃいます。

今回は少しでもその力になれればということで、「ちょっとだけどぽけっと」という募金をしたら主張が出来る企画を開催。この可愛らしい募金箱に募金をして頂きました。

 

IMG_5324_R

今回のステージのプログラム

 

夏の風物詩である、すいか割り大会では
IMG_5357_R

まったく迷いなく降り下げて・・・
IMG_5358_R

IMG_5361_R

お見事!
IMG_5366_R

割ったスイカはみんなで仲良く分け合いました^^

 

他にも公園内では、東区役所保健子ども課さんの出張ブースが。

体力測定や、震災後のこどもたちの心のケアなどをおこないました。

IMG_5337_R IMG_5340_R

私も体力測定に挑戦!全然身体が曲がってないですね(――;)

・・・

 

IMG_5369_R

公園の外では、様々なお店が出店。

その中の一つ、パティスリーアイチローさんの冷やしぜんざいを食べました^^

北海道の小豆と白玉屋新三郎の白玉を使っていらっしゃるそうです。

かき氷みたいなんですが、氷を混ぜるとぜんざいに。

火照った体に染みわたって、とっても美味しかったです。

 

 

日が沈んで来たら、いよいよ灯籠を点灯!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

もっと日が沈むと・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなに綺麗な灯に。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

作って頂いた事業所さんによって表情も様々^^ かわいらしいですね

 

IMG_5418_R

最後に灯籠projectに参加してもらった第二高校の生徒さんたちとスタッフとで写真撮影。

皆さん本当にお疲れ様でした!

 

二か月に一回開催する四ツ角マーケットですが、8月はやっぱり特別な回になります。

今回は震災後初めてということもあり、お店の数は少なかったですが皆さんの楽しんで頂く姿をみて無事開催できて良かったと思いました。

次回開催は10月15日(土)

いらした方も、まだ来られたことのない方も是非四ツ角マーケットに遊びにいらしてください~。