一針一針丁寧に。
こんにちは。
本日は、2Fはじめギャラリーにて開催中の「カクカメ展」におじゃましました。
こんな、かわいいペタンコのがま口バッグや
ぷっくりとした形の収納力抜群の小物入れまであります。
どれも目移りしてしまいますね!
今日は、そんなかわいいがま口を作ってらっしゃる作家のカクカメさんが、がま口作りワークショップをされるとの事で、参加してきました。
まずは自分の好きな生地を選んで、オリジナルの組み合わせでがま口を作っていきます。
がま口ってどうやって作るのだろう?と疑問ですよね。
ざっくり説明すると、表地用の袋と裏地用の袋を2枚合わせたものを最後に金具に差し込んで作ります。
細かいポイントを逐一説明を受けながら、ちくちくと針を通していきます。
最後の金具に付ける段階で、あれ・・・上手くいかない・・・。
カクカメさんに助けを借りながら、なんとか完成しました~!
完成品がこちら
綺麗に仕上がって大満足です◎
他の参加者さんの作品と並べて、集合写真をパシャリ!
皆さん綺麗に仕上がっていました。
コロンとしていてかわいらしいですね。
ちなみに真ん中の亀はカクカメさんの針山です。こちらもまたかわいい(*^^*)
カクカメさんのがま口は、大きめに開くように作ってあるそうなのですが、
確かに良く開いて、とっても使いやすい!
しかも、がま口部分が外れたりしないように丁寧に作ってあるので、安心です。
商品を見ただけでも可愛くて素敵なのですが、自分で作ってみて更に良さを知ることが出来ました。
お客様が気がつかないところまで気配りするというのが大切なんですよね。
出来るようでなかなか難しい事ですが、細部のこだわりは全体に伝わる気がします。
どんな仕事でも自分のこだわりをもって進めていきたいと思いました。
今日は、カクカメさんのほんわかとした関西弁でも癒されて、
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
カクカメさん、ありがとうございました!