阿蘇の住宅

こんにちは!

最近、さらに寒くなりましたが、皆さま体調はいかがでしょうか。

センター試験の際は各地で雪が降った等とニュースにもなりましたよね。

熊本市内はまだ雪は降ってはいないのでそれほどではないですが、朝晩の冷え込みがお辛い方も多いのではないでしょうか。

 

さて、本日はHPの建築事例用の写真撮影のために、阿蘇赤水にあるお客様のご自宅にお邪魔してきました。

こちらの平屋の住宅です。

とってもきれいな青空で、阿蘇の景色もばっちり見えます^^

ちなみに今日はこの快晴のおかげか、10時からの撮影に合わせて市内から阿蘇まで車で来ましたが、道路の凍結も無く、無事に到着しました。

 

 

でもやっぱり阿蘇!

こんなにぽかぽか陽気でも風が冷たいです><

 

足元を見ると、植物には霜がおりていました。

 

こちらはリビングです。

中に入ると、先ほどの寒さとはうってかわって、過ごしやすい快適な温度です。

窓際は陽が降り注ぎ、思わず床に寝そべりたくなる気持ちよさでした。

こちらのお子様もよく窓際で遊んでいらっしゃるそうです^^

 

実はこちらの住宅は床暖房を施してあり、床のフローリングから優しく熱が伝わって足元を暖めてくれる構造になっています。

私たちが来たときは、エアコンも切ってある状態だったのですが、とっても快適な温度でした。

 

エアコンは室内を暖かくするにはとっても大事な暖房器具ではあるのですが、やはり乾燥が気になりますよね。

それとは違い、床暖房は木を伝った熱が間接的に熱を伝えてくれるのと、一番冷えやすい足元を温めてくれることで、とっても効果的に温度を高めてくれるんです。

無垢のフローリング材も相まって、思わず素足で歩きたくなるんですよね。

 

寒さが苦手な方、寒い地域にお住まいの方は特にこの床暖房はおススメです!

以上写真撮影レポートでした。

 

ちなみに今回撮影した写真は建築事例の住宅に近日中にUPいたしますので、

ぜひそちらもご覧ください~。