第4回家づくり大学

第4回家づくり大学、無事に終了いたしました。

家づくりに真剣に取り組みたい方、家づくりを他人任せにしたくない方、そして自分たちだけのオリジナルの家にこだわりたい方にご参加いただいているような気がします。

一限目は、「家を作るってどんなこと?」

家づくりのはじめの一歩、家づくりの考え方についての講義でした。

二限目は、「家はいろんな居場所の集まりです」

家づくりってどんなことなのかを考えて頂き、そしてハコイエを使って建築のプチ体験をして頂きました。

三限目は、「建ててから後悔しないために、知っておきたいこと」

切り離しては考えられない設計と施工の関係。

実際現場で働く現場監督さんの生の声、そしてお施主様と設計者がどのようなやりとりをしながらオリジナルの家を作っていくのかなどを、学んで頂きました。

四限目は、「“自分の家づくり”を具体的に考えてみよう」

最後のこの回では、とても重要な家づくりの資金計画の講義。

最後までご参加いただいた方々にプレゼントいたします、「家づくりノート」の使い方を一限目でも講義を担当してくださいました、東京のガジェットハウスの岩本さんに楽しくレクチャーして頂きました。

そして、最後に卒業式 卒業証書授与でこの回を終了しました。
全4回と長丁場ではございましたが、みなさんの家づくりに対する情熱が伝わってきました。
一生で一番高い買い物かもしれない「家」。
あなた仕様のカラダもココロも満足する家を手に入れて頂きたいです。

この度、ご参加いただきました皆様の家づくりが楽しく有意義なものでありますよう、心よりお祈り申し上げます。