ある晴れた日に。

11/1 M様邸の上棟でした。

お天気にも恵まれ、上棟にはとてもふさわしい日だったと思います。

お引き渡しの日までの無事故無災害を祈願します。

お神酒、お米、いりこ(尾頭付きのお魚の意)、塩。

お施主様も身の引き締まる思いと、家が立ち始めるという喜びが押し寄せる一日だったと思います。

そしてこの後、この上棟に携わった棟梁をはじめ大工さん達、設計士、連空間スタッフ一同で工事の無事を祈って乾杯をしました。


日本の伝統的な儀式って、気も引き締まりますがなんか嬉しいです。

嬉しい続きで。ここのお家を担当させていただいてる設計士、つい最近好きな人の元へ嫁ぎました。

そんな時に設計をさせていただいている物件、幸せに満ち溢れたお家が出来上がります、きっと。

お昼にお施主様より振舞っていただいたお弁当をみんなでいただきました。

ある晴れた日の、上棟式より。