社会福祉法人 天水福祉事業会

先週末、玉名市天水町にある「社会福祉法人 天水福祉事業会」を訪問致しました。

最初に目に飛び込んできたのは、大きくてカラフルな保育園の園舎。そしたら、その園舎の前にあるこれまた広々とした、園庭。子供達の元気一杯遊ぶ声が聞こえてきました。私にも子供がいます。ここは、ママの目になりやっぱり見てしまいます。敷地に足を踏み入れると、一目でわかったのが清掃が行き届いていること!!手入れがしっかりされている園庭だなと思いました。こんな保育園で過ごせるのは、親にとってとても安心ができるだろうなと思いました。

 

 

そして、中に進んでいくと施設内に「若宮天子宮」という神社が見えてきます。

鎮守の森の素晴らしさを福祉の庭にという思いから昭和41年に地元の氏神様の御神体を分けて頂き、建立されたそうです。以来、この施設を利用される方や子供達、周辺地域の方々の守り神として親しまれています。

日本の伝統を大切に、年間を通して神社の行事と施設の行事が取り行われます。

こちらにお邪魔させていただいて、少しの間でしたが施設内を見せて頂き写真を撮らせて頂きました。すれ違う職員の方々との挨拶、とても気持ちの良いものでした。

今後、一緒にお仕事をさせて頂くことになりました。ちょくちょくお邪魔させていただいて、またみなさんにも様子をご報告します。素敵なプロジェクトがスタートしてます。

こちらの施設には、児童福祉施設(保育園)、高齢者福祉施設、障害者福祉施設があります。

詳しくはこちらから、社会福祉法人 天水福祉事業会のHP