家づくり大学第二回、開催いたしました!

先週末8/6,7は家づくり大学第二回目を開催いたしました!

日曜日はなんと10名様満員の中での開催!緊張しました。。。

iedukuridaigaku←第二回目のチラシがこちらです

今回は“お金”をテーマに、資金計画に基づく予算の立て方や、様々な税制などにも触れながら講義をさせて頂きました。

実際に計算しながら、自分の家づくりの予算を考えていきます。

計算や数字の話が多く、現実的な話ですので、前回以上に頭を使う講義でした。

講義の様子です。↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずは社長挨拶からはじまりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回の講師、

計画推進室 橋元室長です!

 

限られた時間の中で、色んなエピソードを交えながらお金に関する講義を行いました。

(熱が入りすぎて、感極まってしまう場面も・・・)

軽妙なトークと楽しいエピソードを交えながら、1時間半ほどの資金に関する講義をしました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はお茶とジェラートを楽しみながらの質問タイムで終了しました。

今回はごじる、白岳晩白柚の味のとっても美味しいジェラートをお出ししました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お子様たちは、キッズルームにてお留守番。

トムとジェリーのDVDに夢中ですね^^

みんないい子で、楽しく遊んでくれましたよ~。

 

時間が足りないくらいに内容が詰まったものでしたが、

2時間ほどで終了。

 

失敗しない家づくりの為の「連空間デザイン研究所 家づくり大学」ですが、今回の内容が受講者の方々のお役に立てれば良いなと思います。

まだまだお伝えしたい家づくりの知識ありますが、

それは、次回の家づくり大学にて!

 

また皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^) /